2015.07.14(火)
感謝の気持ちの贈り物
[ 福岡スタッフ ]
お疲れ様です。福岡支店清津野です。
私事ながら先日6月4日に入籍を致しました。当日は同期含め様々な方からお祝いの言葉を頂戴しました。この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。入籍当日は区役所に行ってから婚姻届を家に忘れたことに気づきばたばた家に戻るというハプニングもありましたが何とか無事手続きを済ますことができました。
入籍後よく「結婚してから何か変わった?」と質問をいただきますが、実際のところ「何にも変わらない」というのが実感です(まだ挙式をしていないからかもしれませんが・・・)。ただ入籍するまでの間、今までで一番両親や兄弟と話をして今までで一番帰省をしました(1年に4回も帰省をしたのは初めてです笑)。
自分の両親や妻の両親に感謝の気持ちを表すために今回生まれて初めてお中元を贈りました。恥ずかしながら、「お中元」という習慣は子供の頃は夏休みにビールやゼリー、お菓子がいろいろ送られてくる、くらいの感覚でしかなく、社会人になってからも特に贈る相手も贈ってくる相手もいなかった為実際に贈るとなると「いつ送ればいいのか?」「のしはどうするのか?」「金額はどれくらいのもの?」と?マークだらけでした。初めてのお中元、できれば成功させたい!ということでいろいろ調べました。これからお中元を贈る、という方は参考にしてください(参考になるかわかりませんが)。
まず時期、関東は7月初旬から15日くらい、関西は7月下旬から8月15日くらいまでの間に贈るそうです。次にのし、今回は早い時期に贈ったので「お中元 」でしたが7月半ばから立秋の間であれば「暑中御見舞」、それより後であれば「残暑御見舞」にするそうです。最後に金額、これはうちのお財布と相談をして決めました。いろいろ調べて贈ったお中元でしたが、早い時期に注文したため翌々日には無事実家に届きその日の晩には両親よりお礼の言葉をいただきました。これからも習慣づけて続けていこうと思います。
(因みに今回は昔実家に届いていたお中元のなかで一番私が嬉しかった福岡に本社がある某米菓店のお中元にしました)
以上、賃借人保証のフォーシーズ福岡支店清津野のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|