カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.07.17(金)

いないいないばぁ

[ 福岡スタッフ ]

皆様御疲れ様です。皆様のように育メンにはまだほど遠い福岡支店の田中です。託児所の開設、スタッフの出産と喜ばしいニュースが多い事もあり、小さな子供に触れる機会も増えると思います。

小さい子供と触れ合い、あそぶ、あやすと言えば、『いないいないばぁ』が代表的な事ではないでしょうか?私が独身の時、友人、親戚等子供が生まれ、『いないいないばぁ』をしている人を見て、何が楽しいんだろう・・・と少々疑問に思っておりました。また、今思えば自分がやることの恥ずかしさもあり、『いないいないばぁ』をした事はなかったと思います。私にも娘が生まれ、ある時に『いないいないばぁ』をしても無反応。しかし、ある時期を過ぎたころからでしょうか、やると喜ぶんです。喜ぶから私も楽しくなって繰り返し、よくするようになりました。

調べてみると、自我の発達に伴い、自分と自分ではない人(他者)を区別できるようになり、目の前にいた他者が消えてまた出てくる。繰り返すとまた出てくることを予測し、予想通りになった時に喜びや興奮を感じているという事でした。『いないいないばぁ』で喜ぶという事は短期記憶力、想像力、予測力、期待する気持等の発達を意味し、することによって、あやす効果だけでなく、認知機能の発達を促す効果もあるようです。ここまで意味がある事とは知りませんでした。する側は子供の笑顔に癒されますし、いい事づくしですね。

おそらく誰もが『いないいないばぁ』をされて成長してきたことと思います。小さい子供には是非やってあげましょう。一般的には生後6ケ月を過ぎた頃から効果があるようですよ。
blog2015071701.JPG
blog2015071702.JPG
以上、オフィス保証のフォーシーズ福岡店田中のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ