カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.08.04(火)

夏と言えば

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。データセンターの太田です。福岡でもようやく梅雨が明け、カラッとした夏らしい天気が続いています。ところで、皆さんにとっての「夏と言えば」はなんでしょうか?海、プール、すいか、かき氷等々、挙げ出すときりがないと思いますが、私にとっての「夏と言えば」は、花火です。
打ち上げ花火も良いですが、手持ちの花火も好きです。最近では花火ができる場所が減っており、ここ数年手持ち花火は買っていないのですが今年こそは!と密かに思っています。中でも線香花火が好きなのですが、火を点けてすぐに火花が消え火の玉が落ちてしまった時は何とも言えない悲しい気持ちになってしまいます。そこで、できるだけ長持ちするような方法はないかと調べてみた所、傾けて持つことによって軸に火の玉が沿うような状態になり、接触部分が増えて火の玉が落ちにくくなるそうです。私含め、ほとんどの方は真っ直ぐに線香花火を持たれていると思いますが、逆に真っ直ぐ持つと、軸と火の玉はわずかに接触しているだけなので落ちやすいそうです。
ちなみに、線香花火は火を点けてから4段階に変化することはご存知でしょうか?火の玉ができるまでを「牡丹」。大きく火花が散っている時を「松葉」。火花の勢いが落ちて垂れ下がってきた時を「柳」。火花がパチパチして消えるまでを「散菊」と呼ぶそうです。今年は線香花火を傾け、長い時間をかけて4段階の変化を楽しもうと思います。
blog20150804.jpg
以上、オフィス保証のフォーシーズデータセンターの太田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ