カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.10.02(金)

効率化!

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。データセンターの黒澤です。最近、夜は肌寒くなりつつありますが、皆様衣替えは終わっていますでしょうか?私は衣替えするほど洋服を持っていないので年中万全です!

さて、先日友人からエクセルの使い方について質問を受けました。内容としては、複数の数値の合計を表示するという簡単な内容でしたが、その過程において頻繁に「今、何のキーを押した?」と繰り返し質問を受けました。

その時は、エクセルと元となる別の資料を交互に見ながら数値を入力していたのですが、複数の資料を交互に切り替える際に、私はキーボードの「alt」キーを押しながら「tab」キーを押し切り替えていました。友人はマウスを使って都度都度アイコンをクリックして切り替える方法しか知らなったので、私がどうやって資料を切り替えているのかがわからなった様子でした。改めて「alt+tab」の他に、「windows(キーボードの左下の窓のようなキー)+tab」でも、資料を切り替えることが出来る事を教えると、びっくり仰天顔でした!
私自身もそうですが、普段何気なく操作している事でも、その方法しか存在しないと決め込んでしまいます。特別にパソコンの操作を講習等で習っていない限り、今回の様に、他の人の操作を見て初めて知る事がほとんどだと思います。一番手っ取り早いのは、人に聞く事です。毎回同じ作業を行う際に、もっと効率よくできないかな?と疑問を持ち、他の人に聞いてみましょう!もちろん私に聞いて頂いても構いません!
blog20151002.jpg
人にしかできない事に全力で打ち込むためにも、パソコンを使った事務作業などは効率良く行いたいものです。

以上、高級賃貸保証のフォーシーズデータセンター黒澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 日帰り観光   ||   結婚 »

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ