カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.10.09(金)

電話応対について

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの諌山です。みなさん朝晩寒くなってきましたが、体調崩されてないですか?昼との気温差で風邪をひかないよう気をつけていきましょうね!!

今回はカスタマーサポートセンターの主な業務である電話対応について、間違った電話対応していないのかを調べてみました。気づかないうちに誤った敬語を使っていたら、相手先に対して大変不快な思いをさせてしまいます。私自身もよく使ってしまっていたフレーズを何点かあげてみたいと思います。

1、
×「お名前を(お電話番号を)頂戴してもよろしいでしょうか?」
○「お名前を(お電話番号を)うかがえますでしょうか?」
名前や電話番号は頂くものではないので間違い

2、
×「こちらから折り返しお電話いたします」
○「こちらからお電話いたします」
折り返しお電話いたしますは、かけてきた相手に電話を受けたほうがかけ直すときに使う言葉になるので間違い

3、
×「とんでもございません」
○「とんでもないことです」
とんでもないで一つの言葉になるので間違い

4、
×「○○様でございますね」
○「○○様でいらっしゃいますね」
「ございます」は丁寧語になるので間違い

みなさんは正しく使えていましたか?私自身は深く反省しなくてはなりません。今後もし私が間違った敬語を使っていたら、どんどんご指摘をお願いします!!
blog20151009.jpg
以上、外国人保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター諌山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ