カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.11.19(木)

季節の流れ、月日の流れ

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンター坂本です。早いもので11月も半ばを過ぎました。9月の下旬から10月の上旬は、夏の暑さからのギャップのせいかとても寒く感じましたが、最近、日中はむしろ暑いくらいに感じます。私だけでしょうか?寒かったり暑かったりするので体調崩さないように気をつけます。皆さんもお気をつけ下さい。

ところで最近、出勤途中の道で枯れ葉がたくさん落ちていることに目が止まりました。そして毎朝その落ち葉を掃いているスーツの人がいて、私は邪魔にならないようそこを早歩きで通り抜けます。早すぎて逆に集めた落ち葉を散らかしていたらごめんなさい。(笑)
落ち葉を掃いている光景も、逆に落ち葉が敷き詰まった道を歩くのも好きです。そんなことに季節感を感じる今日この頃、小学生の頃に毎年近所のこども会で落ち葉掃きをし、集めた落ち葉で焼きいもを焼くという行事があったのを思い出しました。あの頃は集めた落ち葉にバフッと飛び込んだものです。もちろん、火をつける前です。(笑)
そんな行事もいつからかやらなくなっていたことにふと気づきました。町内会が開いていた夏祭りも存亡の危機に瀕しており、消滅にはならなかったものの、毎年あったやぐらが近年は建てられていません。他にも、私が小学生の頃はこども会の大人と一緒に火の用心!と夜回りをしていましたが、近年聞こえてくる夜回りの声はおじさんの声だけです。
少子高齢化の影響は以外と身近の起きているのだと実感しました。自分がこどもの頃からあった風習が無くなっていくのはとても悲しいです。悲しんでばかりいるのではなく若者が減っている今こそ、自分に出来ることを積極的にやっていくべきなのだと思いました。
blog20151119.JPG
余談ですが、私の母校(小学校)は少子高齢化で他校と合併になり、使われなくなった校舎は改築され、老人ホームとなるようです。ずいぶん前ですが、すでにスロープが出来上がっておりました。まるで日本の縮図です...。

以上、家賃パトロールのフォーシーズカスタマーサポートセンター坂本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 紅葉の秋!!   ||   食物月 »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 12月突入   ||   »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ