カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.12.07(月)

陶芸

[ 千葉スタッフ ]

お疲れ様です。千葉支店の湯浅です。最近はものすごく寒くなり、朝がとてもつらい季節になりましたね。皆さん体調管理には気を付けてくださいね。

話は変わりますが先日、友人と陶芸体験に行きました。手びねりではなく轆轤を使って陶芸をしたのですが陶芸なんて小学生以来で、轆轤を使って陶芸をすることは初めてでだいぶ苦戦をしました。手びねりは失敗しても何度も作り直しできますが、轆轤で失敗をすると再度作り直しすることができず、一つの作品に集中し作っていました。でも集中力がない私は一つ作るたびに休憩を繰り返して日頃から一つのことに集中する大切さを改めて実感し、一つのことに丁寧に集中しやっていくこと日頃忘れてことを再認識することができたので良い体験をしたと思いました。そんな風に思っている私たちに、陶芸の先生は環境問題について熱く語ってくれました。環境全体への影響として燃料の消費・大気汚染があり深刻な問題と考えており、今ではテクノロジー進化が進みすぎて大量生産規模が増幅したことより労働者に影響しているとおっしゃっておりました。大量生産できる世の中になり便利になったことはあるが、古き良き文化が減りつつあり悲しいとおっしゃっておりました。陶芸をやることで色々と考えさせられる体験ができました。ぜひ、みなさんも1度体験してみてはいかがですか?
blog20151207.jpg
以上、家賃パトロールのフォーシーズ千葉支店湯浅のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 博多千年煌夜   ||   お雑煮 »

千葉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 慣習   ||   防刃チョッキ »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ