カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.12.08(火)

博多千年煌夜

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店半田です。今年も残すところ1ヶ月を切りました。今年1年、皆様はどのような1年になりましたか?私にとってこの1年はとても新鮮な1年になりました。4月にフォーシーズに入社し、社会人として右も左も分からない状態でしたが、優しい先輩方に支えられ、今では日々成長を実感しています。

記念すべき初ブログですが、博多千年煌夜について書きたいと思います!!!先日、「博多の宝物」とされている寺社群がライトアップされる「博多ライトアップウォーク」に行ってきました。ウォークという名前が入っているので、もちろん歩きながら観るものです。全部で8つの寺や神社で開催されるそうです。こんなに多いとは思いませんでしたね。
今年で10回目の開催みたいですが、私は初めて行きました。某テレビ番組でこの特集を見て行ってみたいと思ったのがきっかけです。生まれも育ちも福岡の私ですが、今まで知りませんでした。福岡にお住まいの方で知らない方も多いのでは...?

博多千年煌夜は、博多でしか出会えない秋の夜の祭典と言われています。
blog2015120801.jpg
この画像の大仏は、東長寺にある日本最大の木造坐像「福岡大仏」です。ライトアップしているバックのカラーは虹色に変化していました。30分程並び、写真撮影成功!!!と、思いきや後ろから来た人に圧倒され、すぐに大仏様は見えなくなりました~!笑
とても大きい大仏様でした。

外には五重塔がありました。
blog2015120802.jpg
この写真は一番のお気に入りです。東長寺の他にも円覚寺、本岳寺、妙典寺に行きました。一番行きたかった承天寺は1時間待ちだった為、断念しました(泣)
「博多ライトアップウォーク」は、照明学会照明デザイン賞を受賞し、今年7月には日本夜景遺産に認定されたそうです。由緒ある寺社の建物や庭園を美しくライトアップし、博多の歴史や文化を感じられるような演出をしていました。期間中は、普段は立ち入ることができない場所も公開されています。昼間とは違った博多の幻想的な雰囲気が堪能できますよ。

来年の秋も開催されると思いますので是非行ってみて下さい!私は、今年行けなかった承天寺にリベンジに行きます!

以上、オフィス保証のフォーシーズ福岡支店半田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 冬本番   ||   陶芸 »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ