カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.12.16(水)

円満の秘訣

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第一グループの松宮です。最近は寒くなってきて、営業中にコートを着るか着ないかの葛藤をしています。先々月は一家総倒れで次々と風邪や胃腸炎や中耳炎などにかかり、土日は寝込み体調が優れない日々が続きましたが、秋丸さんのブログの早寝早起きを参考にさせて頂き、私は早く寝て早く起きるようにした結果、先月末にRSウイルスにかかった娘のウイルスもうつらず健康的に私は過ごすことができました。それまでは娘の寝かしつけと一緒に寝てしまい、主人の帰宅で目を覚まして残りの家事をして、朝も早起きしてのお弁当作りでヘトヘトになり免疫力も落ちていましたが、全ての家事を早朝に回すことで、仕事をするときにはしっかりと頭も回り、体の動き出しも良くなりました!

話は変わりますが、娘は現在魔の2歳児・イヤイヤ期真っ只中です。その結果1度だけ私が激怒し、娘も大泣きし、2人とも週始めから疲れ果てたこともあり、私自身も反省しました。
「寝ようね」「アダ(ヤダ)」「明日起きられないと保育園行けないよ。パパとママはお仕事あるから保育園行かないならお留守番だね」「アダ(ヤダ)」「じゃあ寝ようか」「アダ(ヤダ)」
とこんなにもイヤイヤ期というのは分かりやすいとは。そんなイヤイヤ期の娘と、皆さんもご存知かと思いますが家事をほぼ(全く?)しない主人(フォローするならば育児はとても協力的でイクメンです)。
そんな家族ですが、私は褒めること、感謝することを意識するようにしています。イヤイヤ期でご機嫌ナナメな時にも、すごいね!よく出来たね!と褒めて気分を良くさせて「ヤダ」とやらなかったこともさせるようにしました。「お利口さんで眠れた子には明日バスで駅まで行こうね」とか「時間通りお布団に入れたお利口さんには、明日美味しいパン買ってから保育園行こうね」など嬉しい気持ちになるように話しています。それでも毎日怒ってばかりですが。
これは子供のみならず、主人にも。
ごく稀に食器を洗ったり、掃除機をかけたりしてくれるのですが、その時は「やってくれたの?ありがとう!」と褒めます。あとは最初から過度な期待はしないこと。これは結婚して学びました。期待して何もしてくれないと不満ばかりでケンカにもなります。なので最初から、もともと家事が苦手な人と結婚したんだった。と自分で過度な期待をしないようにすると、ちょっとでも家事をしてくれると、とても嬉しい気持ちになり、感謝の気持ちも生まれます。逆にもともと干物女の私と結婚したんだったと主人も何も期待してないと思うので、私が娘と昼寝を何時間もしても何も言いません。ありがたいことですね。我が家はこのことで夫婦円満です。笑
皆さんのご家庭の夫婦円満の秘訣などあれば教えて欲しいです。
blog20151216.JPG
以上、家賃パトロールのフォーシーズ営業本部第1グループ松宮のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ