カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.01.02(土)

正月を迎えて

[ 埼玉スタッフ ]

新年明けましておめでとう御座います。埼玉支店の柳瀬です。また新しい年が始まりました。「一年の計は元旦にあり」と言う事で昨年の振り返りと今年の計画立てをしていた昨日でしたが、皆様は年末年始いかが過ごされましたでしょうか?

さて、お正月と言えば色々連想されますね。年賀状、お節料理、お年玉、除夜の鐘、凧揚げ、羽子板、福笑い、福袋・・・等々。最近では見かけなくなった遊びも混ざっていましたね。いずれにせよ、新年を祝い楽しく過ごせる行事や遊びが多いですが、私が毎年欠かさずに行っているのが「凧揚げ」です。子供から大人まで誰しもが外で楽しく遊べると言うのが凧揚げです。私の子供もまだまだ小さいですが、空に上げるのを手伝えば後は安心して見てられますし、子供は上がっている凧を見て楽しんでいました。また、私自身も童心に帰るかの如く凧揚げに夢中になれました。

心の中で昔の人は実に良い遊びを考案してくれたものだと感心していましたが、一方で周りで遊んでいる子供達が年々少なくなっている様な気がしました。少子高齢化の波か!携帯ゲーム機等の普及か!みんな里帰りか!等々考えてしまいました。

今回、凧揚げと言う単純ではありますがとても楽しめる遊びをしながら、親としての在り方も学ばされた気がしました。良い物を良いと思ってもらえる様に子供に伝える事が出来たなら、子供達もそれを引き継いでくれるのではないか。そうする事によって良い物が良い物として後世に繋がるのではないか。

そんな固い考えを巡らせながら空を自由に舞っている凧を見上げておりました。
blog20160102.jpg
以上、賃借人保証のフォーシーズ埼玉支店柳瀬のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ