カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.01.04(月)

初正月

[ 京都スタッフ ]

皆様、新年あけましておめでとうございます。京都支店の小野です。
昨年は待望の第一子(男の子)が生まれ、早くも7ヶ月が過ぎ今年初正月を迎えました。
子供が生まれて最初に迎える正月が、初正月と言われており、奥さんの両親よりお祝いの品として破魔弓を頂きました。
破魔弓は男の子の初正月に飾る物として、【魔を破る弓。】この子が雄々しく、力強く、健やかに育てとの思いがこめられているそうで、弓には武勇を表し、さらに邪悪をはらい、目に見えない精霊を退散させる力あるものという意味と、人間には知ることのできない方向と距離を判定する占いの用具としての意味があり、鎌倉時代くらいから始まった風習だそうです。
ちなみに、女の子の初正月に飾る物は羽子板で、【魔をはね(羽根)のける。】という意味で、魔よけの意味があり、羽子板の羽根の黒い玉の部分には【無患子(むくろじ)】という大木の種が使われており、反対から読むと【子が患(わずら)わ無い】という意味で、子供の無病息災の願うとされているそうです。

私も子供に負けないよう、自分自身を成長させ、拠点の発展、フォーシーズ株式会社の発展に繋げていきます。
ちなみに、写真は京都支店からの風景(つい最近までお寺が工事中で、お寺がみえませんでした。)です。
blog20160104.jpg
以上、オフィス保証のフォーシーズ京都支店小野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

京都スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ