カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.02.01(月)

味噌の正体は?

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。名古屋支店の山本啓太です。
今年は暖冬と言われておりますが名古屋でも先日初雪が降り厳しい寒さが続いております。朝・夜パトロールに出るみなさん防寒対策をしっかり行い体調を崩さないようにしてください。

冬に無性に食べてくなるものと言えば「おでん」じゃないでしょうか?コンビニに行けばおでんの美味しい匂いに誘われてついつい買って帰ってしまうこともこの季節ならでわかと思います。ここでみなさんに質問ですがおでんには何をつけて食べますか?
私は産れも育ちも関東の人間なので辛子をつけて食べるが当たり前!
逆に辛子以外に何をつけて食べるのか?と思っていましたが...
愛知県は違うのです!!
なんと味噌をつけて食べるのが習慣のようで、コンビニでもおでんを買うと味噌を渡されるのが当たり前です。最初は何かのサービスで味噌をくれたのか思い名古屋支店にいる生粋の愛知県民のスタッフに聞いたところ「おでんに味噌をつけて食べるは普通ですよ!」との衝撃の返答が...
さすがグルメの愛知県。
みそかつ・あんかけスパ・小倉トーストなど愛知県には所謂「名古屋メシ」と言われる絶品料理が多数ありますが味噌おでんたる物があるなんてまだまだ愛知県は奥が深いようです。
調べてみると名古屋のコンビニおでん販売では普通のおでんを売る店、味噌おでんを売る店、両方を売る店の三種類があり普通のおでんの一部に味噌おでんの容器を置き、一品は二品程度を売る店がある。その場合は、牛すじ、大根、卵が多く味噌だれの小袋がつく場合があるとのこと。
たかが「おでん」ですが地域によってこんなにも食べ方の違いがあるなんて驚きですね。
みなさんも愛知県に寄った際はぜひ「味噌おでん」たる物を食べて愛知県の文化に触れてみるのはいかがでしょうか?
blog20160201.JPG
以上、学生保証のフォーシーズ名古屋支店山本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« チェンジ   ||   温泉 »

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ