カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.03.28(月)

愛情

[ 福岡スタッフ ]

桜も咲き、やっと春が来ました。
お疲れ様です。寒いのが苦手な福岡支店の秋好です。
今回も子供のことについて書いてみました。

長男の話なのですが、おかげさまで、すくすくと育ち、妻と洋服を共有できるほどの体格となりました。この年頃になると一般的には反抗期をむかえるのですが、自分の場合はどうだったのか思い出してみました。そう、反抗期はなかったのです。記憶では・・・先日、実家へ立ち寄った際に両親に聞いてみましたが、反抗期はなかったようです。というのも、反抗期ではないのですが、長男の生活態度に悩んでいる最中です。

どんな様子かというと、返事ができない。返事をしないわけではないのですが、小さな声で「うん」や「わかった」など嫌なのか、聞いているふりをしているのか元気がないというか、覇気がないというか。遊んでいるときは元気なのですが、遊び以外ではこんな調子です。妻が「分かったの?」「聞こえてる?」と注意をしても、上の空です。あまり叱るのも良くないと思い、本人なりに好きにやらせてみると、何もしない。そういう年頃といえばそうなのですが・・・

何か物を探すときも、探す前からどこにあるか聞いたり、明日は友達と遊ぶというので、誰と?何時に?どこで?と聞くと、何も決めていない。時間は決めていないが、友達が家に誘いに来るだけ決めているといった感じです。
そういう年頃なのでしょう。

何事も自分で考え、考えた結果を聞いて、間違っていればヒントを与え、行動させていると、少しずつ成長しているようです。

注意したり、教えたりする際は、「どういう理由があるから」、「こういう順番で進めていくのも、こんな理由があるから」など教えることが大事なのですが、慣れてくると忘れてしまい失敗する。なので、もう一度同じことを説明し理解してもらう。
この繰り返しが大事なのでしょう。

あと大事なのは、伝わっているのか?
伝えるためには、こちらが一生懸命に思いを伝えなければ、伝わらないという事。

愛情

でしょうか。

どうやら、子供に教えてもらっているようです。

あれっ、仕事も一緒ですね。

もうすぐ新入社員が入ってきます。楽しみですね。

写真は空手をやっている長男のデスクに置いてあったプラモデルです。
blog2016032801.JPG
blog2016032802.jpg
blog2016032803.jpg
blog2016032804.jpg
以上、賃貸保証のフォーシーズ福岡支店秋好のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 結婚   ||   運動会に備えて »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ