2016.04.20(水)
類人猿?
[ 京都スタッフ ]
お疲れ様です、京都支店の小野です。今年もあっという間に4月になり新入社員の方々が入社され、先月からは全国各拠点にて説明会も始まっております。
今回は、採用活動・人材教育に取り入れられている「類人猿診断」についてご紹介したいと思います。広島県を中心に31店舗を展開しているあるスーパーは開店前から行列ができる人気店で14年連続売り上げアップに成功しているそうです。売り上げアップの要因として、取り入れられているのがこの「類人猿診断」です。
この診断は、スタッフの行動特性に合わせて「オランウータン」「ゴリラ」「チンパンジー」「ボノボ」という4つの類人猿の行動傾向に当てはめるというもので、チンパンジー、オランウータン、ゴリラ、ボノボはすべて「ヒト科」の動物で、尻尾がなく、DNAも人間と数パーセントしか違わないそうです。
この4種類の類人猿の性格傾向をまとめてみると、おおむね人間のパーソナリティをカバーできているんじゃないかという考えが原点だそうです。各類人猿の特徴は下記のとおりです。
オランウータン(職人気質のこだわり屋)
長所 論理的思考、1つのことを極める集中力
短所 理屈っぽい、感情をださない
ゴリラ(平和主義の安定志向)
長所 準備力、ルーティンワーク、縁の下の力持ち
短所 自己主張しない
チンパンジー(勝ち負け重視の積極派)
長所 新規開拓、社交性
短所 攻撃的、飽き性
ボノボ(空気が読める話好き)
長所 思いやり能力
短所 感情的な判断、依存的
ちなみに私の結果は、写真にて添付しておきます。
この類人猿診断によって、従業員をタイプ別に分けて、採用や人材育成を行い、それぞれの人材をバランスよく配属させたことによって、成長を続けているそうです。私もそうですが、人には絶対に「長所」と「短所」をもっており、それを補って助けあわなければ、仕事は成り立たないという観点からこの診断を採用されているそうです。
弊社の説明会も佳境に入ってきましたが、今年もどんな学生さんとご縁がいただけるのか楽しみにしております。
以上、店舗保証のフォーシーズ京都支店小野のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
京都スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|