カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.04.29(金)

北国の春は短い

[ 札幌スタッフ ]

こんにちは。札幌支店の渡辺です。
札幌ではやっとコートを着ることが少なくなってきました。しかし、4月末でも朝は5~7℃くらいまで冷え込みます。山の上にもまだうっすら雪が残っているのが見えます。何年か前に、ゴールデンウイークに雪が降ったこともあるそうで、スタットレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えるのもゴールデンウイーク明けくらいにするのが一般的だとか。街路樹などは、まだ葉っぱをつけていないものも多く、つぼみが芽吹いているのが目立ちます。そんな中、満開の桜を見つけましたので、写真を撮りました。
blog20160429.JPG
桜の開花前線を見ていると、札幌の開花予測は4月25日前後とのことでした。しかし、まだまだ開花していない地域もあり、道東の稚内や釧路などでは5月15日まで満開にならないようです。気温の影響もありますが、エゾヤマザクラという種類が多く、この桜は開花も遅いため、開花がこの時期までかかってしまうようです。北海道は亜寒帯に属していることから、桜に限らず、本州にはない種類の植物が多くあります。これらの植物は、冬は長く夏が短い気候に合わせてかなり慌ただしく生育をするそうで、開花や紅葉も期間が短くなります。そのため、北海道では季節の移り変わり時期である春と秋は気温的にも視覚的にもかなり短く感じます。北国の短い春をキャッチできるように、お花見の予定を組んでいきたいと思います。

以上、オフィス保証のフォーシーズ札幌支店渡辺のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 童話   ||   探し歩いた駐車場 »

札幌スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ