カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.04.30(土)

童話

[ 採用担当 ]

お疲れ様です。採用担当の野澤です。

4月1日に新入社員が入り、私も入社2年目となりました。月日が経つのは早いなあ、と実感すると同時に、先輩として少しでも見本にならなきゃな、と気合が入ります。新入社員のみなさん、これから一緒に頑張りましょう!

話は変わり、家でテレビをボーッと観ていると、CMで某有名な若手俳優さん達が童話の桃太郎や浦島太郎に扮して宣伝をしていました。最初は面白がって観ていたのですが、ふと、

「あれ、浦島太郎のストーリーは何だっけ?」

という疑問が浮かびました。有名な話なのは十分理解していますし、箱をあけておじいさんになる結末はわかるのですが、なぜ竜宮城にいったのか、というようなきっかけすら全く出てこなかったのです。幼い頃に教わったことや知ったことは長く憶えているものだと思っていただけに、非常にショックを受ける私。母に聞くと「こんな有名なお話も知らないの?」などと驚愕される始末。

ですが考えてみると、さるかに合戦やはなさかじいさんなど、ストーリーを知らない物語がたくさんありました。これではまずい!!!どんどん歳をとっていく上で知らないのは恥ずかしい!!!と思い、この歳で自分のために童話集を購入しました(笑)
blog20160430.jpg
寝る前に幼心に戻ってパラパラと読んでから眠りについています。知っている話でもその裏側に隠されている教訓に「なるほど」となることも多く、大人になってから童話を読み返す楽しさを日々感じています。いつか自分に子どもができたときにはきちんと童話の内容が説明できる母親になりたいものです。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ではないですが、知らないままだと困る、と切に痛感した出来事だったので、日常生活の上でもわからないことはそのままにせず、きちんと調べたり聞いたりしていく癖をつけたいな、と思います。

以上、店舗保証のフォーシーズ採用担当野澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
«   ||   北国の春は短い »

採用担当の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ