カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.06.02(木)

教育

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店の相浦です。5月ももうすぐ終わりますが気温熱くないですか?まだ梅雨も来ていないのにこの暑さだと梅雨明けが怖いです・・・。梅雨に備えて対策をしようと思っているのですが、皆さんは何か準備していますか?私は大きな傘を購入しようか検討しています。毎年折り畳み傘で凌いでいましたが毎年下半身がずぶ濡れになって後悔しています。

さて、今回のテーマは新入社員の教育についてです。先日YAHOOのトップニュースに掲載されていたのですが、内容は仕事を教わる側である新入社員の内心でした。よく教える側の記事は目にしたことがあったのですが、教わる側はどのような気持ちなのか?と興味がわいて読んでみたのですが、新入社員が最も思っているのが「分からないことが分からない」ということでした。
この記事を読んで私自身入社したての時は何度も思ったな・・・なんて考えていましたが、私も教える立場になってくるとそんなことも忘れて仕事の流れだけを叩き込むような教え方をしていたのではないのか?と反省するところがあるように感じます。
もちろん仕事の流れを教えることも大切だと思いますが、先ず何故それが必要なのか?どのようなときに必要なのか?と経緯をしっかり教えて分からないことを一つずつ消していくことが「分からないことが分からない」を無くす鍵だそうです。
先輩社員を見ているとしっかりその教育が出来ており、3年目になってもまだまだ見習うところがあると痛感させられました。
今は一生懸命勉強をして将来フォーシーズを担っていくようなスタッフになってほしいです。私もまだまだ勉強しないといけないですが・・・。
blog2016060201.jpg
写真は福岡支店の髙田さんと新入社員の岩田さんでサッカーをした時の写真です。岩田さんのTシャツ素敵です。
blog2016060202.jpg
以上、賃借人保証のフォーシーズ福岡支店相浦のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 息抜き   ||   足を運ぶ »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ