カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.06.07(火)

運動会にまつわる・・・

[ 仙台スタッフ ]

お疲れ様です。仙台支店の柳瀬です。

先日、小学校に入学した我が子が運動会と言う事で見に行きました。そもそも5月に運動会を行う事に少し違和感を感じながら晴れ姿を見ようと場所取りに励みました。幼稚園時代の並びより若干保護者の数が少ない事もありベストポジションを確保しました。

さて、実際に運動会が開始されるまで1時間以上あったので、ふと違和感を感じていた
「春に運動会」
について調べてみました。
様々な説がありますので全て正しいとは限らないですが、この便利になったネット時代を大いに活用してみたところ、そもそも秋に運動会を行っていたのが農業に関わっていたと書いてあるではないですか!田植えや豆まきの時期は家族総出で農作業を行っており、その時期にイベント事は難しい状況だったとの事です。
なるほど、確かに。と感心。
では秋から春に変わったのは?と調べたところ、

1.中学生が主になりますが受験シーズンになると言う事!
2.秋に行事(文化祭、合唱コンクール等)が多い事!
3.残暑が厳しい中で運動会の練習が必要な事!

ですって。まあ、確かにそうですよね。大昔を思い出しながら納得しました。特に3は練習中等に熱中症になる児童を出さない為みたいです。最近は熱中症が毎年の如くメディアを賑わせていますからね。

また、春の運動会にシフトしている学校もかなり増えているみたいですね。そんなこんなを調べていたら運動会の開会式が始まる時間になりました。5月とはいえ、やはり日差しはきついので熱中症にも気を付けながら応援応援!

皆様も子供の運動会に出たり、通りがかった学校で運動会をしていたら、ふと開催時期に関しての事を思い出してみてはと思います。
blog20160607.JPG
以上、学生保証のフォーシーズ仙台支店柳瀬のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« ゆとり姉弟   ||   感謝 »

仙台スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ