カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.06.15(水)

素直

[ 千葉スタッフ ]

お疲れ様です。千葉支店の齋藤です。
関東では平年より3日早い、6月5日に梅雨入りをしました。このブログの文章を考えている今も大量の雨に降られていて、営業資料が濡れないように悪戦苦闘しております。平年では7月20日頃に梅雨明けをするみたいですが、1日でも早く梅雨明けすることを切に願っております。

さて、今回は先日お取引がある不動産会社の社長様とお話をしている中で伺った面白い話をご紹介したいと思います。その社長様は地元の柔道道場で、小学生を相手に柔道を教えられているそうで、私が「どういう子が一番強いんですか」と伺うと、「小学一年生が一番強い」と仰っていました。なぜ強いのか伺ってみると、「教えたことを素直に吸収し、努力もする。だから小学6年生をブン投げられる」と仰っていました。なるほど、と感心すると同時に、私が新卒で入社した時のことを思い出してみますと、(私が新卒で入社した時に、この素直さがあったかどうかは振り返らないことにしますが)確実にこの小学1年生より素直さがなかったと思います。入社してから4年経ちましたが、初心にかえったつもりでこの素直さを胸に日々の業務に励んでいきたいと思います。

新入社員の皆様は4月に入社して、少しずつ業務を覚えられていると思いますが、「なんでそんなことで怒られているんだ?」と思うことがあります。6月2日の福岡支店相浦さんのブログでもありましたが、「わからないことがわからない」という言葉が紹介されておりましたが、私もこれを何回思ったか数えきれないです。何がわからないかがわからないので、質問ができなかったことが多々ありました。仕事教える立場となった今、ただ仕事の流れを教えるのではなく、教えられる方の立場に立って「この仕事はこういう意味がある。だからこうやる」という、プラスアルファをつけて教えられるように日々気をつけていきたいと思います。
blog20160615.png
以上、学生保証のフォーシーズ千葉支店齋藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

千葉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 夏といえば   ||   GW »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ