カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.06.29(水)

感謝の気持ち

[ 大阪スタッフ ]

お疲れ様です。大阪本社の臼木です。
さて、去る6月19日は父の日でしたね!父親にプレゼントをしたという人もいらっしゃると思います。また、フォーシーズには素敵なパパもたくさんいらっしゃるので、お子さんから何かプレゼントをもらったという方も多いのではないでしょうか?

父の日は、1909年にアメリカ・ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドという女性が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけで始まったようです。当時既に母の日が始まっていたので、彼女は「父の日」もあるべきだと考え牧師協会へ嘆願して認知されるようになり、1966年に父の日を称賛する大統領告示を発せられ、6月の第3日曜日を父の日に定めたそうです。
「母の日もあるんだから」ということもあるかもしれないですが、1人の女性の想いが牧師や大統領を動かし、今や世界中で認知される記念日になっているなんて凄いですよね。
日本やアメリカでは6月の第3日曜日が父の日でありかつ祝日ですが、台湾では8月8月(「パパ」と漢数字の「八八」の発音が同じだから)、ブラジルでは8月第2日曜日(母の日の3ヶ月後)など、国や地域によって日にちや由来が違うことにもびっくりしました。
blog20160629.jpg
かくいう私は、姉と一緒にちょっと高級なおつまみセットを父の日に届くように大阪から送りました。父から「届いたよ~ありがとう!」という電話とLINEがきました。勿体ないから食べられないと言っていたと、後から母親から聞きました(笑)
父の日と母の日には毎年何かしらプレゼントはしていますが、きっとプレゼントを贈るということよりも、何か感謝の気持ちを言葉なり物なりで相手へ伝えるのが大事なんだと再認識しました!家族にはもちろん、お取引業者様や社内の皆さん、プライベート等でかかわる人たちに、記念日等ではなくても日ごろから感謝の気持ちをシンプルに伝えられる人になりたいと思いました。

以上、賃貸保証のフォーシーズ大阪本社臼木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 建築中   ||   選挙 »

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ