カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.08.08(月)

クーラー病

[ データセンター ]

お疲れ様です。データセンター服部です。

私が勤務している福岡市では梅雨も明けて暑い日々が続いています。すこし外に出るだけであまりの暑さに汗が止まりません。夏バテ気味の人も多いのではないでしょうか?
暑い日が続きますとクーラーを長時間使用したり、設定温度を低く設定したりしてしまいがちですが、過剰な使用は「クーラー病」にかかる原因になるそうです。
皆さんも名前を聞いたことがありますでしょうか?クーラー病とはクーラーの効き過ぎた室内に長時間いることにより、自律神経が乱れて頭痛、腹痛、肩こり、食欲不振等の症状が発症することです。
クーラー病の予防には日頃の行いと体を冷やさないことが大事です。具体的な予防策は(1)クーラーの設定温度を28度に設定すること。これは外との温度差を5~7度に抑えられて人の体に1番負担をかけない温度だそうです。(2)1時間に1度くらい軽く体を動かすこと。冷気を浴びた状態を続けることは筋肉の緊張を持続させます。体を動かすことで緊張をほぐし、体を温める効果があります。(3)シャワーではなく20分ほど入浴をすること。入浴することで血液の流れをよくする効果があります。
私も暑いとどうしてもクーラーを使い過ぎてしまっています。夏を楽しく過ごすため、クーラーの使い過ぎと生活習慣を見直していきたいと思います。
blog20160808.jpg
以上、高齢者保証のフォーシーズデータセンター服部のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

データセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 忘却曲線   ||   まずは形から »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ