カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.08.20(土)

ピカピカの1年生

[ 採用担当 ]

お疲れ様です。採用担当の野澤です。

個人的な話ですが、7月末に念願の運転免許を取得しました!昨年末から約8ヶ月間、自動車学校や筆記試験の勉強に土日を費やしてきました。「学生時代にとればよかったのに~」と多くの人に言われましたが、終わり良ければすべてよし、です。ピカピカのグリーン免許をもって、初心者マークをつけて、車で色々な所に行ければいいな、と思っています。

さて、そんなこんなで初めて免許証を作るときに、申請受付担当の方から言われて、知ったことがあります。それは、戸籍上の名前の漢字表記についてです。

私の名前に含まれる「澤」という字。この「幸」の部分の一番下の横棒ですが、通常だと短いものが、私の名前の場合は長いそうなのです。
blog2016082001.jpg
この様な漢字は、ワープロやパソコンなどの印刷技術がなかった時代に、役所の担当の人が書き間違えたり、伝わり間違えから生まれたそうです。斎藤さんの「斎」の字や、渡辺さんの「辺」の字など、いろいろな種類があるものは有名ですが、まさかこんな身近にあるとは...

ちなみに家族にその話をすると、今まで疑いもなく書き続けてきた父親の名前の漢字は、実は旧字が正しいということを初めて知らされました...。 今回のようなキッカケがないと一生知ることもなかったので、このタイミングで知ることができて良かったです(笑) みなさんもご自身・ご家族の名前を今一度確認してみてはいかがでしょうか。

最後に私の両親の実家、新潟の海の写真を載せておきます。幼稚園の頃から、毎年父親にお願いして訪れていましたが、今年は自分の運転で、1人で行くことができました。ちょっぴり大人になったな、と感じたひとときでした。

以上、家賃保証のフォーシーズ採用担当野澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« お盆   ||   青い池 »

採用担当の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 40分の差   ||   旅行 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ