カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.09.16(金)

十五夜

[ 札幌スタッフ ]

お疲れ様です。札幌支店柴中です。朝晩と肌寒い日があったりしますが、風邪など引かぬよう気を付けて下さい。

9月と言えば「十五夜」ですね。満月を見ながら団子を食べる。そのような風景がイメージされるものですね。私は子供の時以来月見をした記憶がないのですが、十五夜について少し気になったので調べてみました。
まず、十五夜とは満月の時を表す言葉のようです。新月から満月になるまでがおよそ15日かかることから十五夜と呼ばれるようになったそうです。ただ、十五夜でもきれいな満月が見られるわけでもないそうです。月の満ち欠けの周期が29.5日と端数が出る為だそうです。今年は9月15日が十五夜ですが、17日午前4時ごろが満月だそうです。
また、日本ではうさぎが餅つきをしているように見えることで有名ですが、海外では別の模様に見えるそうです。アメリカでは女性の横顔、ヨーロッパではロバ等、日本以外での十五夜も少し気になりました。今年は月見をしてみようと思います。
写真は奥さんが作ったウサギの折り紙です。
blog20160916.jpg
以上、家賃保証のフォーシーズ札幌支店柴中のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

札幌スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ