カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.09.27(火)

前頭連合野を刺激

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの松山です。

さっそくですが皆様、料理はお好きですか?わたしは好きです。得意料理はカプレーゼ、鳥刺し、鶏肉のハニーマスタード炒め、豚キムチです。それと、エビの殻を剥いて身を洗うのも得意です!エビ春巻を巻くのも上手いです!

食事を自分で準備することは、体調を管理するということからも大切ですよね。塩分や砂糖、油分など、外食やお惣菜で済ませていては管理しきれない部分も自分で調節できます。

さらに、調理が脳の活性化に繋がるとも言われています。ある脳科学者の研究によると、調理中には脳の前頭連合野が活性化することがわかったそうです。

脳の前頭連合野というのは、感情や思考を司る部分。感情をコントロールしてコミュニケーションを円滑にしたり、思考を論理的にしたり、理性的に振舞うことに重要な部分です。料理をしていると、脳は常に動き続け、活性化しているそう。その作業が複雑で難しいほど脳をしっかり働かせることができます。皮むき器で皮をむくことや、ハンバーグをこねるといった単純作業や楽な作業、ちょっと楽しい作業では、脳の活性化は期待できないこともわかったそうです。残念ですが、エビの殻むきぐらいでは脳の活性化には繋がりそうにありません。

料理上手な友人がいるのですが、友人はかなり前頭連合野を刺激していることでしょう。その友人が作った料理がこちらです。
blog20160927.jpg
美味しそう。とっても美味しそう。そして前頭連合野を刺激できそう。

友人を見習って、まずはこの小さくて重たいフライパンを買いに行ってみようかと思います。

以上、家賃パトロールのフォーシーズカスタマーサポートセンター松山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« はしご酒   ||   梨狩り »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 大アマゾン展   ||   季節の花 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ