カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.12.19(月)

大掃除

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの陳です。皆さんは年末に気合いを入れて大掃除をされますか?

私は毎年、年末のこの時期になりますと、同じマンションの方達と一緒に大掃除をします。今年で2回目の参加をさせて頂きました。
 
参加者の中で私は若手なので、当日は張り切って働きました。おかげで「筋肉痛」です^^;
blog2016121901.png
日本の江戸時代には、大掃除は、煤払いと呼ばれ、12月13日に行われていたことご存知ですか?年の瀬ギリギリではなく、少しでも早くから身辺を清めて、来年の幸運をもたらす歳神様にアピールしたそうです。

当時、この12月13日を正月事始めの日とも呼んでいました。お正月を迎えるための一連の行事がスタートする日だということです。

大掃除をするのも、しめ縄を飾るのも、門松を置くのも、これらはすべて新年に歳神様にお越しいただくための一連の行事でした。

掃除という言葉には、「掃き清める」という意味があります。さらに「祓い清める」という精神的な意味も持つそうです。
blog2016121902.png
今でも、物理的に見える場所の掃除をすることを通じて、自身が抱えている罪や穢れも払うことができるという考え方があります。
blog2016121903.png
だから、今年があまりいい年でなかったと思う人ほど、一生懸命に年末に大掃除をしましょう。家が綺麗になって、整理整頓がいきわたって悪いことは何一つありません。

身の回りも心も綺麗になって、さらに福をもたらす歳神様にも来てもらいましょう!

以上、家賃保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター陳のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 目標設定   ||   変わりダネ »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ