カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.01.03(火)

新年明けましておめでとうございます。

[ 京都スタッフ ]

新年明けましておめでとうございます。京都支店の原田です。本年も宜しくお願い致します。

2017年が始まりましたね。皆様お正月はどのようにお過ごしでしょうか?私は「一年の計は元旦にあり」という言葉をいつも意識しつつ、なあなあになってしまっていた。これまでを反省して、今年こそは何か目標を立てて実践することに致しました。

私の目標は「入社時の体重に戻す」です。入社してはや6年、体重がピーク時で入社時から15kg増加した時期もありましたが、今は入社時から5kg増加の状態になっています。ここから体重を落とすのが大変ですが、今年必ずこの目標は達成させたいと思います。

ところで皆様、「一年の計は元旦にあり」という言葉の由来をご存じでしょうか?言葉の意味は、一年の目標・計画は元旦に決めるのが良い、何事も計画や準備が大切、初めの計画ができていないと物事はうまくいかないという意味ですが、実は由来がありました。諸説あるとのことですが、気になったものがありましたのでご紹介したいと思います。中国の伝統的な年中行事やしきたりなどを解説した書物「月令広義(げつりょうこうぎ)」の中に出てくる「四計」というものです。

一日之計在晨 (一日の計は晨(あした)にあり)
一年之計在春 (一年の計は春にあり)
一生之計在勤 (一生の計は勤にあり)
一家之計在身 (一家の計は身にあり)

1番目の晨(あした)は朝という意味で、2番目の春は中国の暦で正月ですので、1・2番目が「一年の計は元旦にあり」の由来とされています。しかし続きがあります。3番目は、まじめに努力することで人生が決まり、4番目は、身の振り方で一家の将来が決まるという意味だそうです。

今回、言葉の意味や由来を調べてみて、身が引き締まる思いになりました。今年一年、仕事もプライベートも目標達成に向けて努力して必ず達成させたいと思います。
blog20170103.JPG
ちなみに写真の鳥は原田家の一員のインコの写真です(酉年にちなんで)。もう2年ほどの付き合いですがまだ名前がありません。ぜひ皆さま何かいい名前が思いついたら原田までご一報くださいませ。

以上、賃貸保証のフォーシーズ京都支店原田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 帰省   ||   今年の目標 »

京都スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ