カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.02.16(木)

すだち

[ 大阪スタッフ ]

お疲れ様です。大阪本社の臼木です。
突然ですが皆さん、これ何だか分かりますか?
blog20170216.jpg
そう、あの有名な「すだち」です。焼き魚等にかけるあの緑色の柑橘類で、よく「かぼす」と間違われるヤツです。
私は徳島県出身で、高校卒業までの18年間徳島で育ちました。すだちは徳島県の名産品で、全国シェア95%強を誇ります!弊社の審査承認率には及ばないですね!
写真のすだちは、私が一人暮らしをしている大阪まで地元の友人が送ってくれたものです。その友人は特にすだち農家をやっている訳でもなく、そして今がすだちの最盛期である訳でもなく、ただいきなり大量のすだちが大阪に届いてびっくりしました。

営業に伺うと、出身地の話になることがあります。社会人になるまでは、徳島県出身という話をすると「あ~・・・徳島ね!四国の上の方?ね!」「徳島ってどこ?(笑)」というリアクションを頂くことに慣れてしまっておりました。が、社会人になってから意外と「昔仕事で徳島何回か行ったよ!」「徳島に実は親族がいる」「実は徳島出身です」というお声を頂くことが多いので、とても嬉しくそして新鮮です。

ところで「すだち」という名称は「酢橘(スダチバナ)」という言葉が短くなって「すだち」という名前になったそうです。また「巣立ち」という当て字が使われることがあるそうです。地元の和食料理屋で「巣立ちのゼリー」というメニューを見たことがあったのですが、何のゼリーだったか今日謎が解けました。

丁度これから「巣立ち」の時期ですね。幼稚園から巣立って小学生になったり、高校を巣立って地元を離れた大学に進学したり、その大学を巣立って社会人になったり・・・
私もこれまで様々な「巣立ち」を経験しましたが、改めて振り返ると周りの人たちに本当に恵まれていたなと感じます。まだまだ未熟者ですが、少しずつ皆さんに恩返しが出来るよう頑張ります。
とはいっても、まずは健康じゃないと何もできないですよね!ビタミンCたっぷりの「巣立ち」を食べて健康を保ちたいと思います。また皆さん、飲食店等で「巣立ち」を目にされた際は、是非徳島の事を想って召し上がってください!

以上、家賃保証のフォーシーズ大阪本社臼木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ