カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.02.22(水)

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの松山です。寒い日が続いていますが、先日のお休みの日、春の訪れを感じるものを見つけました。
blog2017022201.JPG
あかい。まるい。おおきい。うまい。
福岡の主力品種、あまおうです。

この時期のものはハウス栽培なので、春の訪れとは無関係な気もしますが、春が近づいているような気になります。

調べてみると苺の原種は南北アメリカにあり、それがオランダに渡り、日本へやって来たのは江戸時代。長崎に伝来したそうです。

そしてもうひとつ。
blog2017022202.jpg
菜の花です。もう少しで満開といったところ。

菜の花の原種となる植物は地中海原産で、日本には弥生時代に渡来したと考えられているそうです。稲も弥生時代に日本にやってきた植物ですよね。菜の花と稲、一緒に来日したのでしょうか。
稲はまず九州北部に上陸して日本全土に伝わったと小学校で習った記憶があります。どちらの植物もまず福岡に定着して広がって行ったのかもしれません。夏や秋にはお米を作っている田んぼも、春には菜の花が咲いている景色をよく見ます。弥生時代からおなじような風景だったとしたら、おなじ場所に住んでいた弥生人とおなじものを見ていることになります。

弥生時代から続く景色を眺めながら江戸時代に伝わった苺を食べて、春を感じると同時にちょっと感動した休日でした。

以上、高齢者保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター松山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 厳島神社   ||   冷えは大敵! »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ