カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.04.17(月)

筋肉痛

[ 千葉スタッフ ]

お疲れ様です。千葉支店の石毛です。花粉が少しずつ減ってきてようやく過ごし易くなってきた今日この頃。先日は昨年より社内行事となった運動会が開催されましたが、皆さま体の調子はいかがでしょうか?勝手な予想にはなりますが半数程は筋肉痛になってしまったのではないかと思っております。私も若干なりました...。普段ジョギングをしていても使う筋肉が違う為に腕だけ、太ももだけや全身等人それぞれかと思います。そこで今回は筋肉痛について調べたことと、運動会より前に筋肉痛になった出来事を紹介したいと思います。

そもそも筋肉痛になぜなるのでしょうか?
調べてみましたが原因は乳酸等が蓄積する、筋肉が損傷する等複数あるようです。なってしまった場合の対策もありました。
①患部を冷やす
運動部に所属していた方がよく知っているのでないかと思いますが、いわゆるアイシングです。痛みを緩和してくれ、筋肉の炎症を抑えてくれます。
②温める
痛みが改善されてきた際はお風呂に入って温める等するのがいい。注意すべき点は運動直後や痛みが激しい場合は逆に炎症を促進させてしまう為控えることです。温めることで酸素や栄養を運び易くなり回復を早めてくれる。お風呂に入った時に軽くマッサージもいいようです。あくまでも軽くです。
③軽い運動でからだをほぐす
筋肉痛の状態で運動はつらいですが血流が悪くなっている体をほぐすことが大事。軽く筋肉を伸ばすストレッチが効果的。
④栄養補給
サプリメントもいいですが、肉類、魚介類、卵等のタンパク質。豚肉、レバー等のビタミンB1。他にはビタミンB6、クエン酸、亜鉛の摂取がいいそうです。
⑤十分な睡眠
⑥アルニカエキス
キク科の植物から抽出されるエキスで抗炎症や血行促進などに効果があるようです。マッサージでも使われることがあるんだとか。

筋肉痛にならない為には準備運動とクールダウンが重要なようです。準備運動はする人は多いと思いますがクールダウンをする人は少ないように思います。クールダウンもやってみてはいかがでしょうか?

続いて筋肉痛になった出来事です。
先日、初めてサバゲーに参加してきました。サバゲー?と思われる方も多いと思います、私も知らなかったです。サバイバルゲームといい簡単に言うとチーム対抗戦でエアガンにて打ち合いをする遊びです。
blog2017041701.JPG
やるまではあまり乗り気ではなかったですがやってみると以外とはまります。しかし、重いエアガンを持ち、立ったり、しゃがんだり、走ったりと夢中になっておりましたが翌日は酷い筋肉痛になってしまいました。参加メンバーも皆なってしまっており運動不足を感じた出来事でした。まだ一度しか参加しておりませんが機会があればまた参加したいと思います。また、経験のある方がいらっしゃいましたら是非お聞かせください。
blog2017041702.JPG
以上、学生保証のフォーシーズ千葉支店石毛のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

千葉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 福岡旅行   ||   大黒柱 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ