カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.04.18(火)

ひとりを楽しむ暮らし

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。東京本社営業本部第一グループ長谷川です。
昨年末に寮を出て、1人暮らしを始めてから4か月が経ちました。1人暮らしの皆さん、予定のない休日は何をして過ごしますか?私は元々あまり趣味も無かったので、ひとりで居ると休日は暇で暇で時間を持て余していました。そこで、暇つぶしを兼ねてダイニングテーブルをDIYしてみたり、ミニギターを買ってみたり、週末にまとめて料理を作ったり、豆を挽くところからコーヒーを淹れたり...と色んな事に手をだしています。

その中でも最近ハマっているのがコーヒーです。寮を出る際にルームメイトにコーヒーミルを貰った事をきっかけに豆を挽いてコーヒーを淹れるようになりました。せっかくだからより美味しいコーヒーを!と思い調べると、豆の種類に焙煎の度合い、挽きの細かさやドリップ方法等本当に奥が深いんです。

私は苦味が強くコクのあるようなとにかく濃いコーヒーが好きだったので、インターネットの検索ページに「濃いコーヒー」と入れると、トップに出てきたのがエスプレッソ。なるほどエスプレッソ...。なんだか大人の嗜みっぽくてかっこいい...よし、エスプレッソを自宅で淹れよう!と思い立ちました。単純ですね。

そこで最近導入したのがこちら!
blog2017041801.jpg
直火式のエスプレッソメーカー、マキネッタです。一般的なペーパードリップのようにコーヒー豆にお湯を注ぎ重力で落とすのではなく、器具を直火にかけることによって蒸気圧で押し上げられたお湯が真ん中のコーヒー豆の入ったバスケットを通過し、コーヒーが抽出されます。
blog2017041802.jpg
マキネッタで淹れたコーヒーは厳密にはエスプレッソでは無いそうなのですが、他のドリップ方法より圧力がかかるのでより濃いコーヒーが抽出できる仕組みになっています。このマキネッタを使ってアイスカフェラテを淹れて一服する時間が至福の時です。
blog2017041803.jpg
暇つぶしに始めたコーヒーでしたが、道具やカップも増えてきて今ではすっかり趣味になっております。おかげで暇を持て余すことも減りました。生活の中に何かこだわりを持つことで、ひとりの時間もぐっと充実します。皆さんも何かこだわりがあれば是非教えてください。
blog2017041804.jpg
以上、高齢者保証のフォーシーズ東京本社営業本部第一グループ長谷川のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 夜な夜な...   ||   初心に帰る »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ