カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.06.09(金)

見つめ直すこと

[ 横浜スタッフ ]

こんにちは。横浜支店の深谷です。
5月の終わりには夏のような暑さがありましたが、最近は涼しくなったりと、不安定な気候が続いていますね。皆様くれぐれも体調にはお気をつけいただければと思います。

先日、祖父の三回忌の法要に参加してきました。
祖父が亡くなってからもう三年も経つのだな、と時が経つ早さを感じつつ、父の実家である福島県に、小旅行気分で行ったのですが、法要を執り行っていただいた住職の方のお話が大変勉強になりましたのでご紹介させて頂きます。

住職の方曰く、法要とは、亡き故人を偲び、もう一度出会う機会であると同時に、自分を見つめ直す、自分に出会う機会でもある、とのことです。故人は、生前にも周りの方に対して多くの学びを与えてくれますが、最後に、命と引き換えに、人生が一度しかないこと、命の大切さを教えてくれます。言葉だけ聞くと、当然のことのように聞こえますが、故人を偲ぶ場で、現在自分が精一杯生きているか、周りの人に感謝しながら日々を過ごせているのか改めて見直すきっかけになりました。
人間は環境に慣れるようにできており、多少の煩わしさは日々我慢しながら、折り合いをつけながら生きていると思います。しかしその我慢はいつか自分自身の中に溜まっていき、周りにも悪影響を与えながら、負の連鎖が続いてしまいます。我慢はもちろん大切ですが、その我慢が自分だけがしているものではなく他の人も感じていて、環境を壊しかねないのであれば、改善が必要です。そして、それを発見するためには日々周りへの感謝や、コミュニケーションが必要だと強く感じます。
私自身、入社二年目で改善策を投げかけるまでの力量はまだまだありませんが、そういった気持ちだけは持ちつつ周りへの感謝を忘れずに、業務に励んでいきたいと思いました。

長々と真面目な話をしまいましたが、小旅行気分で向かった会津若松市にて、老舗の鰻を食べましたので、最後にご紹介させて頂きます(笑)

blog2017060901.JPG

blog2017060902.JPG

土用の丑の日にはまだ程遠いですが、鰻を食べて体も元気に、法要を経て気持ちもすっきりと整理がつき、新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。
皆様も、お休みの日は体も心もゆっくりと休め、リフレッシュしてくださいね!

以上、高齢者保証のフォーシーズ横浜支店深谷のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 幼稚園   ||   体調管理 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ