カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.11.05(日)

白髭神社

[ 京都スタッフ ]

お疲れ様です。京都支店の原田です。

気がつけばもう11月。朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね。車のフロントガラスには朝露がつくようになって、冬の名物白い息もたまに出るようになりました。突然ですが、皆様は寒くなると現れる「白い息」の名称をご存じでしょうか?俳句の世界で冬の季語として「白息(しらいき)」と呼ばれているようですが、実はこの白い息には名称がないそうです。皆様はこの白い息を何と呼んでいらっしゃいますでしょうか?もしかすると地域によっては変わった呼び方があるかもしれないですね。

さて話は変わりますが、今回は京都府のお隣、滋賀県の白髭神社(しらひげじんじゃ)のご紹介です。まずは写真をご覧ください。

blog20171105.JPG

そうです。あの有名な世界遺産の厳島神社を彷彿とさせるこの大鳥居があるのは、滋賀県にございます「近江の厳島」と呼ばれる白髭神社です。近年パワースポットとして多くの参拝者が訪れる神社ですが、社名の通り延命長寿の神様が祭られています。この大鳥居があるのは日本一の大きさ(なんと東京23区がまるまる入る大きさ!)を誇る湖、琵琶湖の湖上です。奥に見える沖島を背景に佇む朱色の姿はとても魅力的で、日中・夕暮れ時・日没後のライトアップ(土日のみ)など様々な光景が見られます。ぜひ皆様、滋賀県にお越しの際は「近江の厳島」にお立ち寄り頂き、帰りに近江牛を召し上がられてはいかがでしょうか?
大晦日やお正月の特別ライトアップもあります。

以上、賃借人保証のフォーシーズ京都支店原田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 鹿児島旅行   ||   今こそ一心 »

京都スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ