カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.11.13(月)

木枯らし

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜支店の野澤です。

10月末に東京で木枯らし1号が発表され、「ああ、冬がやってきたな~」と季節の変化を感じるようになりました。日中は歩くだけで汗ばむ陽気でも、朝晩は気温が低く冷えてしまいます。そのせいか私が最近になって風邪をひいてしまい、長引いてしまっているので早く治したいと思います(笑) みなさんも体調には十分気を付けてくださいね。

さて、冒頭で話した「木枯らし1号」。私はよく聞くワードなのですが、東京観光に来た札幌の友人に聞くと「台風?」と聞き返されてしまいました。馴染みのないものなのかな、と調べてみると、この「木枯らし1号」が発表されるのは東京地方と近畿地方だけなのだそうです。

日本の太平側の地域で、秋から冬に代わる時期に初めて吹く北寄りの強い風を指すようで、風速8メートル/秒以上の風を観測すると発表されるそうです。ちなみに今年は東京と近畿地方が同日に発表され、東京都心では最大瞬間風速が16.6メートル、近畿地方では滋賀で22.9メートルを観測したとニュースになっていました。台風と言われるのもあながち間違いではないな、と今思えば感じてしまいます。

blog20171113.jpg

ちなみに2号3号もあり得るものですが、特に発表はないそうですよ(笑)

ますます寒くなる季節に向け、冬支度と体調管理を並行して進めていきたいと思います。

以上、家賃保証のフォーシーズ横浜支店野澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ