カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.12.03(日)

ミュゲ

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの串間です。冷え症にはつらい季節がやってきました。私にとって一人暮らしになって迎える最初の冬です。もう少し寒くなってからでも遅くない!と意地をはっていたものの、昨日、ついに暖房デビューしました。まだまだ冬を迎える準備はできておらず、物欲が高まるばかりです。

今回は私が最近はまったものを紹介したいと思います。
それは、鈴蘭の香りです。花には無頓着な私ですが、お店で偶然"ミュゲの香り"と書いてあるハンドクリームに出会い、試しに塗ってみていい香りだな~と軽い気持ちで購入したのがはまったきっかけでした。そのハンドクリームを使いながらもミュゲというものが一体何なのか知らなかったので気になって調べてみると、ミュゲはフランス語で鈴蘭を指す言葉だそうで、それ以外にもいくつか面白いことが分かりました。鈴蘭の花言葉は"幸せの再来"。フランスでは5月1日に鈴蘭を贈りあう風習があるそうです。この日だけは誰でも鈴蘭を売って良く、即席の花屋さんが街にたくさん現れるんだとか。想像すると何だかわくわくします。

そんな鈴蘭、実は花や根に強い毒があり、食べてしまった場合は心不全や心臓麻痺を引き起こすこともあるとのことで、生けた水ですらかなり危険なのだそうです。そのため私が購入したような鈴蘭の香りの商品は人工的な香料から作られているのだとか。調べるまで毒があることを知らなかったのですが、バラにトゲがあるように鈴蘭には毒があるんだな~世の中よくできてるな~と何故か妙に納得してしまいました(笑)

鈴蘭の香り自体には疲労回復効果があるそうなので、この冬は存分に癒され、楽しみつつ、気長に春を待ちたいと思います。
blog20171203.png
以上、家賃パトロールのフォーシーズカスタマーサポートセンター串間のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 息抜き   ||   »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« ベトナム旅行   ||   京日和 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ