カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.12.25(月)

大掃除

[ 岡山スタッフ ]

お疲れ様です。岡山支店の多田です。あっという間に2017年もあとわずか。皆さん、2017年はどんな年でしたか?私にとっては、いろいろなことに挑戦できた刺激的な一年でした。

さて、年末といえば大掃除。
1年の感謝の気持ちを込めて身の回りの掃除をすると気持ちいいですよね。
すす払いの儀式が江戸時代から12月13日に行われるようになり現在の年末の大掃除につながっているそうです。掃除できれいになることはもちろんのことですが、年間の厄・穢れを祓い気持ちよくお正月に歳神様を迎える意味がある年中行事とのことです。
こんな由来のある大掃除ですが、お正月に神様をお迎えするにあたり、12月28日までにはすますことが望ましいそうですが、12月28日に全部やろうと思うと間に合わないなんてことにもなると思います。大掃除も計画的に進められればいいですね。私もぼちぼちあ締めていまして、先日はエアコンの掃除をしました。普段からしているフィルター掃除・送風口にプラスして、普段できていないエアコン内部まで掃除しました。普段からしていないからか結構汚れていたので終わった後気持ちよかったです。業者さんに頼むと楽ですが、自身でやると掃除してみると費用も抑えられますし、汚れが取れていくのは爽快な気分にもなります。
今年も残りわずかです。気持ちよく新年を迎えましょう。

blog20171225.jpg

以上、賃貸保証のフォーシーズ岡山支店多田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

岡山スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 神社   ||   マラソン »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ