2018.01.25(木)
Kumamoto Spiritとは
[ カスタマーサポートセンター ]
お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの梅木です。
私の母校は、夏目漱石と小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)に所縁があり、学内には銅像やレリーフがあります。2人とも私の好きな人物です。毎年正月には大学に行く用事があり、今年も用事のついでに学内を散策してきました。
夏目先生がかざしている手に頭を撫ででもらうと頭が良くなるという言い伝えがあったのを思い出し、久しぶりにやってみて自撮りしようとしたのですが、とても頭が良い行動でないなと気付き、なんて矛盾している言い伝えなんだと思いました。
次は、小泉八雲先生のレリーフです。レリーフの隣には、明治27年1月27日に小泉先生が英語で講演した「THE FUTURE OF THE FAR EAST(極東の将来)」の結びの言葉が碑文となって建立されています。
「将来、日本が偉大な国になるかは、九州魂あるいは熊本魂という、素朴、善良、質素であることを愛し、無用な贅沢、浪費を嫌悪する気持ちを持ち続けられるかどうかにかかっています」ということが彫られています。
当時の熊本は西南戦争後の焼け跡から復興しているところで、その時ふれた人たちの剛毅朴訥な姿をみて語ったのではないかといわれています。ちなみに、剛毅朴訥とは反対に、巧みな言葉や外見の派手さや華やかさばかりに気を取られている人は仁者とは程遠いということで「巧言令色鮮し仁」(こうげんれいしょくすくなしじん)といいます。
似たようなことはマレーシア元首相のマハティール・モハマド氏も言っています。1961年に来日した際、戦後復興中の日本人の姿をみて、日本人の勤勉な姿勢、規律正しいところ、確固とした強い心を持っていることに注目し、その姿勢を母国でも取り入れたいと語っています。(3年ほど前のブログでマハティール氏について書きました)
当社もどちらかというと見た目の派手さや華やかさにはとらわれず、小泉先生やマハティール氏が語ったようなことを大切にしているような会社なのではないかなと感じますし、私自身も肝に銘じたいと思います。
「熊本魂」というらしいです。
以上、外国人保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター梅木のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|