カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.01.31(水)

獅子舞

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。東日本経営管理部の坂口です。最近は寒い寒いと思っていたら先日東京でも雪が降りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

東京では電車が遅れたり止まったりで大変なことになっておりましたが、私は雪国出身ですので雪が降ると困りながらも、雪を見てちょっと嬉しかったりします。雪の影響で帰宅途中の電車は途中から動かず、仕方がないので家まで歩くことを余儀なくされました。幸いにも歩く距離は1駅分ですので、雪道を30分程。久しぶりに雪に埋もれた車を見ました。

blog2018013101.jpg

そんな寒い中ですが、近所の神社で餅つき大会がありました。子供が餅つきを出来るのは貴重な体験だと思って参加。ママと一緒に初めての餅つき。

blog2018013102.jpg

そこに現れる獅子舞。そういえば最近どこかで見たなと思いながらも、無病息災を願い娘の頭を噛んでもらったのですが、やはりというか大号泣。その後が大変でしたが厄除け、学力向上、無病息災、健やかな成長のほか、噛み付くことで「神が付く」という意味合いもあるそうです。

blog2018013103.jpg

この獅子舞、踊りの途中でミカンを食べたり、逆立ちしたりとかなり自由に舞っていましたが、踊り方は地方によってかなり違うそうですのできっと多摩川の獅子舞は奔放なのでしょう。ところで、獅子舞にオスとメスがあるのはご存知でしょうか?メスの獅子舞は鼻が黒く、オスの獅子舞は黒くないそうです。今回出て来たのは鼻が赤いのでオスですね。踊り方もオスとメスで違うようですが、邪気を払ってくれることには変わりありませんので、皆さんも獅子舞を見かけたら噛んでもらいましょう。

以上、外国人保証のフォーシーズ東日本経営管理部坂口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 初!   ||   冬の味覚 »

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ