カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.02.04(日)

With おじいちゃん

[ 広島スタッフ ]

お疲れさまです。広島支店横田です。今年は東京都心で48年ぶりに-4℃を記録するなど全国各地で冷え込みがかなり厳しくなっていますが皆様風邪などには気を付けて冬を乗り切っていきましょう。

さて、話は変わりますが前回の私のブログでお話しました長野にある友人宅(別名;愛の巣)にお邪魔してきました!旅行は大成功でしたがそこまでの道中でかなり濃い体験をしたのでご報告させて頂きます。長野へ向かう際、乗換駅となる名古屋で1泊、長野の友人宅で1泊の計2泊3日の旅行を友人と計画し、いざ出発です。

1日目、お昼頃名古屋に到着しネットでオススメになっていた名古屋のご当地グルメを食べ歩きしに大須の商店街に行きました。お腹も心も大満足で次なる目的地、名古屋城へ。ここで忘れられない体験をしました。

失礼な話ではありますが、そこまでお城に詳しくない私たちは「テレビで見る天守閣だ~写真撮ろう」くらいの熱量で観光していました。写真も撮り終わりそろそろ帰ろうと出口に向かって歩き始めた時です。目の前に見知らぬおじいちゃんが。そして一言「あんたら天守閣を裏側からも見たの?」と聞かれました。私たちの顔が天守閣の裏側見てない顔だったのかもしれません。友人と「ん?天守閣の裏側?いや・・・」と答えながら歩きだそうとすると「せっかく来たなら見た方がいい、おいで」と言われ半ば強引に おじいちゃんと行く!名古屋城巡り がスタートしました。
名古屋城をグルっと一周しながらガイド顔負けのマメ知識をたくさん教えてくださり、おじいちゃんの中での写真スポットでは「携帯電話貸して、そこに立って」と写真を撮ってくださいました。
最終的にはほぼ専属カメラマンとなり、私の携帯電話を握りしめポーズの指示から角度までアドバイスくださり閉館ギリギリまで(およそ30分間)私達の為に名古屋城や名古屋の街について教えて下さいました。
おじいちゃんとの出会いは私の変わった体験ランキングの上位に食い込むものとなりましたがおじいちゃんが見知らぬ人にガイドをするのにはある理由がありました。

「名古屋出身でとにかく地元が大好き。あんたたちのような若い観光客の人は全然良さを分からずに帰る人が多いから教えてあげたいんだよ。」

こんな気持ちで声をかけてくださったとはつゆ知らず、変なおじいちゃんに会ってしまったと思った自分をボコボコにしたい、と思いながら自分の生まれ育った街をこんなにも愛し誇りを持っているのは凄いことだと感じるのと同時に自分はここまで広島のことを語れるだろうか・・・と考えさせられる旅にもなりました。

最後におじいちゃんの指示で被ったお面とこだわりの角度から撮られた写真です。

blog20180204.jpg

以上、家賃債務保証のフォーシーズ株式会社広島支店横田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 新春特別企画   ||   ゴルフ »

広島スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ