カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.02.05(月)

新春特別企画

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。データセンターの山本です。

博物館や美術館、そんなところにお伺いするのが好きなのですが...今年も早速行ってきました。お伺いしたのは福岡市博物館。福岡市博物館で有名な所蔵物と言えば...金印です!昨年「国宝展」に貸し出された際は、見るのに長時間並んだ...との話も聞くのですが、こちらでは待たずにすぐ見る事が出来ます。しかも静かで混んでいない...!ゆっくり見る事が出来ます。金印は歴史の授業などで取り上げられる有名なアイテムだと思うのですが、その日の私のお目当てはこちら...!

blog2018020501.jpg

かわいらしく「おそろいだね」とポスターにはありますが、展示してあるのは甲冑や日本刀、拵...というなんとも武骨な展示内容です。年末に拝見した舞台が、黒田家を中心とした物語だったあったこともあり、駅でこのポスターを見た瞬間、私の中で行く事が決定しました。

黒田家とは?と思われる方も多いと思うので少しだけ。ポスターにある「黒田家」とは現福岡市を含む福岡藩を納めていた家系です。黒田家の中でも特に有名なのは黒田官兵衛ではないでしょうか...?大河ドラマに出てくることも、主役になる事もあり...近年、主役となった際は某アイドルグループの方が演じられていたので何となく姿を思い浮かべられる方もいらっしゃるかと思います。その方です。優れた智将として有名な戦国武将です。今回の展示ではその黒田官兵衛の甲冑も飾られていました。

blog2018020503.jpg

blog2018020502.jpg

綺麗に残っています。別角度から取ったのは「如水公...」と書いてある札を撮りたかったのですが...見えるでしょうか?「如水」は官兵衛が剃髪後に名乗った名前です。兜がシンプルながらもなかなか見ない形をしています。「舞台で見たのと一緒だ...!」と内心そわそわしつつ見てきました。家臣の方の甲冑もあったのですが、水牛のような形だったり、説明がないと分からない形をしていたり...なかなかに特徴的なものもあり楽しい展示でした。新春特別企画...という事で、開催期間もあとわずか。お時間ある際はぜひ。ゆっくりロマンを感じる事が出来る気がします。

黒田家は福岡藩を治めていた事もあり、資料も豊富で多くの逸話も残っています。そしてなんと、黒田官兵衛を祀った神社もあるそうで...近くにおいしいごはんがあるとの情報も得ましたので、近々、寒さに負けず神社やその他ゆかりの地巡りを敢行したいと思います。

以上、店舗保証のフォーシーズデータセンター山本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« S.O.S   ||   初詣 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ