カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.03.19(月)

七転八起

[ 法務部 ]

皆さんお疲れ様です。法務部の新美です。
3月15日に高知県で桜の開花宣言があり、例年より2週間ほど早い春の到来です。私の春は、2月末からスプリングコートを引っ張り出し一足早くスタートを切っておりました。そして、その足で3月1日の札幌での合同企業説明会へ意気揚々と出発したのでした。前日入りの機会はあるものの遅い時間につくのが毎回でしたが、今回は早めの到着でしたので、勢いそのままに札幌観光へ、ベタに時計台、札幌テレビ塔、ラーメンで勢い付けて、大通り、ススキノを闊歩し札幌の雰囲気と東京との気温差をなんとなく感じ、気温差を埋めるべく更に熱くなろうと気持ちは前のめりでしたが、本題の翌日の合同企業説明会に向けて余力を残すために「締めパフェ」までの道のりは早々に諦め、早めの就寝へ。就寝前のテレビニュースから聞こえてくる「明日は不必要な外出は控えるように・・・外出時にはペンギンで・・・。」になんとなくの不安を覚え眠りにつきました。翌朝には、雪解けを感じていた外は銀世界、そして、記録的に全国が春の嵐。札幌は暴風に吹雪。札幌支店に着くなり「外出は控えるようにってニュースで言っていたけど今日大丈夫?」と私。「あー。毎日言ってるから平気ですよ。」と支店長の渡邊さん。ほんとかよと突っ込みながら、いざ会場へ。駅から会場まで徒歩十分。雪道になれない私をよそ目に威風堂々と渡邊さんをはじめ札幌出身の若人たちは会場へ歩いていくではありませんか。「平気ですよ。」のフレーズがリフレインしながらコンビニへの寄り道を申し出た私の前から姿が遠くなっていったのでした。そして一人会場へ向かう私は、みるみる積もる雪道をよろよろと歩くスプリングコートマン。誰がどう見てもよそ者だったことでしょう。

blog2018031901.JPG

「あーっと!ここで、スプリングコートマンは転倒!!肘を強打したようですが大丈夫でしょうか?立ち上がりました。大丈夫なようです。おっと!また転倒!!ゴールはまだまだ先ですがこの調子でいけば着くころには雪だるまです!しかし、スプリングコートマンは諦めません。ここで、ひっくり返って折れた傘を丁寧に閉じバックにしまいました。仕切り直しでしょうか。何かブツブツ言っているようですが・・そうペンギンだ!ペンギンの様に歩くのだ。さぁ歩いていきます。少し慣れ始めたようです。進んでいきます。あーっつと!!またまた転倒3回目です。立ち上がりに時間がかかっています。大丈夫でしょうか?何とか、何とか立ち上がりました。さぁもう少しです!!」と、実況するならこんな具合でしょうか。

blog2018031902.JPG

乱れた私を会場で皆さん優しく迎えてくれました。ありがとうございました。歩き方のコツを聞くと「まず靴が違いますからね。」だって。早く言えよと思いつつ、ペンギン歩きマイスターの皆からは3回も転倒するなんてのあきれ顔。少しだけいじけそうになりましたが何とか奮起、皆さんの協力もあり無事説明会を終えました。改めてありがとうございました。平気だと連呼していた渡邊さんからは雪が凄いから早く帰れと煽られ「歩く場合と交通機関は別なのね。」と思いつつ、言われるがまま帰路に就き7時間後に帰宅。渡邊さんに従ってなかったら帰れてなかったかも。アドバイスの裏にはみんな転んだ経験があるものですね。七転び八起き。決して自分自身だけの力に拘らず、人の助け、助言を受け入れることで起き上がれる力になるものですね。もうすぐ新入社員が入社されますね。転ぶこともあるでしょうが何度でも立ち上がってくださいね。立ち上がるための応援は惜しみません。そんな事を思ったスプリングコートマンの春の一日でした。

blog2018031903.JPG

以上、高齢者保証のフォーシーズ法務部新美のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

法務部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ