カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.03.22(木)

花粉症テロ

[ 千葉スタッフ ]

皆様お疲れ様です。千葉支店の齋藤です。
3月も中旬に入り、暖かくなってきましたね。私は例年11月上旬から3月下旬まではベストを着用しているのですが、既に脱いで外回りをしております。暖かいのは個人的には好きなのですが、その裏で猛威を振るっている病があります。そう、「花粉症」です。私は幸いにも花粉症ではないのですが、千葉支店内では半分以上のスタッフが花粉症に悩まされております。鼻や目を真っ赤にしているスタッフを見ていると、自分がそうなったときの恐ろしさに心が震えます。

さて、千葉支店内でテロを起こしている花粉症ですが、気になったので調べてみました。多くの人を悩ませている花粉症ですが、日本ではスギのほかにもヒノキ、イネ、ブタクサ、ヨモギなど約50種類の植物が花粉症を引き起こすとされています。更に、花粉症の患者さんは年々増加しており、1998年と2008年で比較すると、有病率は19.6%から29.8%へと1.5倍に増加しているそうです。約3人に1人は花粉症ということですね。(沖縄は杉の木がほぼないので、沖縄では花粉症の人は少ないそうです。)

blog20180322.jpg

そんな花粉症ですが、どうやら食事で改善できるそうで、花粉症の原因は花粉ではなく、食生活とも言われているそうです。「花粉症になりやすい食事」というのが、お菓子や肉に多い「リノール酸」と「アラキドン酸」だそうで、アレルギー体質を作り出していると言われており、ショートニング、マーガリン、洋菓子、インスタント食品などありとあらゆるジャンクフードなどに入っているそうです。「花粉症を防ぐ食事」が、納豆・キムチ・ぬか漬け・米麹・酒かす・味噌・醤油・ヨーグルトなどの発酵食品、穀物・イモ類・豆類・果物・野菜・魚・貝・海草・ヨーグルトなどの善玉菌を増やす食品なのだそうです。

もし花粉症に悩まれている方がいらっしゃるのであれば、食生活を見直してみてはいかがでしょうか。私も食生活に気を付けて花粉症とは無縁な人生を過ごしたいです。

以上、家賃保証のフォーシーズ千葉支店齋藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

千葉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ