カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.04.29(日)

ファーストペンギン

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。名古屋支店加藤です。4月も終盤になり新入社員の方々も会社に馴染んできた頃でしょうか。名古屋支店にも新入社員が2名配属され、より活気付いております!

先日休日に水族館に行ってきました。

bl0g201804029.PNG

ペンギンってとても可愛いですよね!僕はペンギンが好きでずっとペンギンを眺めていたのですが、そこで飼育員さんから聞いたペンギンに関する面白い話を紹介します。

さて、題名にもなっている「ファーストペンギン」という言葉を皆さんはご存知でしょうか?

ペンギンが生きていくためには水に飛び込み魚を獲る必要がありますが、海の中はシャチやサメなど危険がいっぱいです。そこでたった1羽だけで先に飛び込むペンギンがいます。勇気を持って最初に飛び込むペンギンは好きなだけ魚にありつけますが、下手をすると即死です。後者の場合、他のペンギンは逃げることができるので、これは1羽でも生き残るための種としての知恵と考えられています。この勇気ある英雄を「ファーストペンギン」と呼ぶそうです。

自然界では常に死と隣り合わせですが、幸い人間界では勇気を出して一歩踏み出す程度で死ぬことはありません。

ペンギンに負けないように前のめりに頑張ろうと気づきを与えられた休日でした。

以上、オフィス保証のフォーシーズ名古屋支店加藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 小さな断捨離   ||   発見 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ