2018.05.22(火)
小さな断捨離
[ 名古屋スタッフ ]
お疲れ様です。名古屋支店の近藤です。5月も中盤に差し掛かり、もうまもなくすると梅雨に差し掛かる時期となっています。梅雨といえば湿気が気になる季節になりますが、私は髪質が天然パーマなところがあり、梅雨の時期は髪のボリュームがものすごいことになってしまうため、いつもより早めに散髪に行くようにしています。毎回、さあどんな髪型にしようかと少し悩んだ挙句、あまり冒険してしまうと失敗するなと思い、前回と同じようにと美容師さんに頼んでしまいます。今年こそは少し冒険してみたいとも思っております。
さて、実は先日、大きな荷物の処分を行いました。それが何かといいますと、学習机になります。
小学校に入学した時から大学を卒業するまでずっと使用していたものです。
え、社会人になってからもまだ持っていたの?と思う方もいるかもしれませんが、意外と未だに愛用している方も少なくはないのではないでしょうか?
その学習机ですが、最近では私自身が机に向かうこともなくなり、使用する目的はもっぱら本や書類を突っ込むだけの物置と化していました。学習机は収納スペースがあるため意外と便利な物置だったのです。
しかしこれではいけない、私はそう思いました。
長年に渡り世話になった学習机ではありますが、いつまでも家に置いておけるものでもないことと、このまま放置をしておくと手放す時期を見失うような気がしました。
そう思い立ったが吉日、私はすぐに処分の手配をしました。
そして先日、業者の手によって私の家から学習机は運びだされ、学習机があった場所には何もない空間が生まれました。
すこしばかり寂しい気持ちにはなりましたが、不要だったものを処分したことが生活の質を向上させることになるという断捨離という言葉を思い出しました。
この出来事は古いものへの執着をなくし、時には断捨離をする勇気も必要だと思った身近な出来事でした。
以上、家賃債務保証のフォーシーズ名古屋支店近藤のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|