カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.05.19(土)

遅春

[ 札幌スタッフ ]

お疲れ様です。札幌支店渡邊です。
5月の中旬を過ぎてから札幌でもやっと暖かくなり、山の雪も溶け、花が咲き始めました。ようやくコートともおさらばと思いきや、札幌は春が来てもあっという間に過ぎ、すぐ暑くなるので寒さが名残惜しくもあります。
タイトルにある遅春というのは「ちしゅん」と読み、すでに暦の上では春になっているのに、冬のなごりで寒さが残り、春がなかなかやって来ないという季語です。札幌の桜の開花はゴールデンウイークの時期で、ほかの地区と比べるとだいぶ遅咲きになります。

blog2018051901.JPG

写真を見てもらうとわかるように、北海道では春が短いので花と葉っぱが一緒に出てくることが多く、本州のような一面桃色となるのとはまた違った景色が楽しめます。

雪が多く降ることもあり、季節の移り変わりがわかりやすい北海道。日頃暮らしている中では微妙な変化なので見逃しがちですが、冬と春でどのぐらい違うのか、今回同じアングルで冬と春の写真を撮ってみました。

blog2018051902.JPG

blog2018051903.JPG

冬には凍結してカチコチだった創成川も、春になると色鮮やかになりますね。ちなみに、創成川がカチコチに凍るのはマイナス10℃ぐらいからなので、今の気温差にすると現在時点でも30℃ぐらい違います。夏場だと気温差がさらに広がるので、エアコンがない防寒対策ばっちりの僕の部屋では、文字通り茹だるようになります。これから北海道は観光のオンシーズンに入り、人の流れもより一層早くなりますので、私も乗り遅れることなく夏に向けて前進したいと思います。

以上、賃貸保証のフォーシーズ札幌支店渡邊のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 靴磨き   ||   家族旅行 »

札幌スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 克服   ||   おばあちゃん猫 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ