カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.06.12(火)

雨ときどき麻婆豆腐

[ データセンター ]

お疲れ様です。データセンターの木下です。
平年より少し早めの梅雨入りをして数日経ちました。
気温と湿度が上がることで食中毒や熱中症のリスクも上がります。健康管理には気を付けましょう。
さて、熱中症といえば暑さ対策ですが皆さんはどの様な対策をされていますか?
私はというと辛いものを食べて暑さを凌ぎます。無意識にですが夏場は辛いものを多く食べている気がします。辛いものを食べると発汗作業で一時的にではありますが涼しくなりますね。私が特に好きな辛い料理は麻婆豆腐です。中華料理は全般好きなのですが特に麻婆豆腐には目がありません!(私の嗜好になんて興味ないよと言われそうですが最後まで読んで頂けると幸いです(笑))
ということで長い前置きでしたが今回は『私のおすすめ麻婆豆腐ベスト3』を紹介したいと思います。

第3位 中国酒家 大天門 浜松町店
blog2018061201.JPG

東京で見つけたこの店。浜松町で食事を取る事はめったにないですが、機会があれば必ず行きます。これでもかとラー油が掛かっています。むしろラー油に溺れています。ですが見た目ほど辛くはなく、旨味もしっかりとあって軽く食べてしまいます。

第2位 ロンフーダイニング 博多1番街店
blog2018061202.JPG

福岡の博多駅地下街にあるお店。ここの麻婆豆腐は容赦がありません。辛さが選択できて下からドラゴン、タイガー、サンダー、デビルとなっています。辛いものには自信がある私は最初に食べたのはタイガー。虎なのに火を吹きました・・・。下から2番目であの辛さ。デビルは本当に悪魔的な辛さなのでしょう。以来、私は火を吹かない龍です。ただ、この麻婆豆腐は辛さだけではなくコクがあって本当に美味いです。

第1位 きの家の麻婆豆腐
blog2018061203.JPG

某庶民的厨房で頂くことができる麻婆豆腐。麻婆豆腐は麻辣味と言われますが、「麻」は舌が痺れるような辛さ、「辣」は舌がヒリヒリするような辛さをいいます。この麻婆豆腐はこの2つの辛さが究極に調整されており、私の味覚にベストマッチです! 隠し味に豆鼓醤(トウチジャン)とオイスターソースが使われているとか。一食の価値ありです。

はい。すみません。麻婆豆腐を頑張って作ったよアピールでした(汗)
ですが本当に美味しかったですよ。作り方も簡単で自分好みの辛さに作れるのが良いところ。なかなか好みのお店って近場に無いものですから。
「無いのなら~、作ってしまえ~、麻婆豆腐♪」(俳句っぽい感じ)
私の中では間違いなくナンバー1でした!

以上、家賃保証のフォーシーズデータセンター木下のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 梅雨   ||   江戸の戯画 »

データセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ