カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.08.17(金)

札幌は冷帯、関東は温帯

[ 札幌スタッフ ]

お疲れ様です。札幌支店の渡邊です。
みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?僕は毎年、実家がある千葉へ帰省しています。都市から地方に行く人の流れとは逆の動きをするので帰省ラッシュに巻き込まれることがあまりないですが、それでも空港では混雑します。過去に、1時間前に空港に着くように動いていたら荷物預かりや保安検査場が混みあっていて相当焦ったこともありましたので、早めの行動を心掛けています。
札幌から千葉へ移動して一番感じることは気候の違いです。気温が違うのはもちろんですが湿度が一番つらいところです。札幌の夏場はカラッとしていることが多いので、千葉に移動するとジャングルに迷い込んだような感覚になります。気候が違うと生き物も異なっていて、夏の風物詩である蝉の鳴き声も札幌だとそこまで聞こえてこないので、千葉に帰ると「夏だなぁ」と改めて感じます。植物も違って、札幌の軒下ではこんな植物がちらほらあります。

blog20180817.JPG

写真の植物はフキで、北海道や東北の北部に分布しています。北海道足寄(あしょろ)町にある螺湾(ラワン)川に生えている有名なフキは高さ2~3mほどになるみたいですね。フキを食用として育てて煮物にして食べたりもしています。北海道以北に分布する植物が多いので、例えばエゾサクラなどエゾ〇〇という名前が多いです。逆に千葉でみるようなドクダミやホトケノザなどは北海道では見かけないですね。

以上、家賃保証のフォーシーズ札幌支店渡邊のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ