カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.10.21(日)

ニッカウヰスキー

[ 札幌スタッフ ]

お疲れ様です。札幌支店の渡邊です。
札幌はめっきり寒くなり、街中でも紅葉がみられます。10月中旬を過ぎたあたりから最低気温も5℃などを記録し、早々に掛け布団を出しています。11月から降雪が始まると考えると、このぐらいの気温下降ペースなのかなと少し憂鬱な気分です。

そんな季節の折、私は先日余市市へ行ってきました。
積丹半島の入り口である余市では海鮮料理なども有名ですが、何といっても一番有名なのはニッカウヰスキー。NHK朝のドラマ「マッサン」でも有名になった土地です。駅前からこんなものが置いてありました。

blog2018102101.JPG

ニッカウヰスキーの工場へ向かうと、大麦の加工工程から貯蔵に至るまでの工場見学のツアーに参加できます。ウイスキーは長く貯蔵して熟成をさせるものなので、たくさんのウイスキー樽が置いてありました。

blog2018102102.JPG

中には博物館などもあり、より詳しい製造工程や、ドラマの資料などを見ることができます。ドラマの主人公である竹鶴政考さんは、なんと老後になるまで毎晩ウイスキーを1本開けていたとか。さすが「日本のウイスキーの父」と呼ばれるだけありますね。
ちなみに、なぜニッカウ「ヰ」スキーという表記なのかというと、本来ウイスキーは命の水なので井戸の井を使って「ウ井スキー」としたかったようですが、当時はカタカナと漢字を混ぜて登記ができなかったため、カタカナの「ヰ」(ひらがなだと「ゐ」)の文字を使ったとのことで、今でも残しているのだとか。
そして、一番の見どころとしてはウイスキーの試飲ができるところでしょうか。最大3つまで試飲することができます。

blog2018102103.JPG

少量とはいえ、ウイスキーをこのぐらい飲むとかなり酔っぱらってしまいます。試飲会場ではなんとおつまみも自由に持ち込めるとのことで、酒盛りのように盛り上がっている人たちもいました。

観光地小樽からも30分程と近い位置にありますから、みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか?ちなみに、車で行くと当然試飲できませんから、電車かバスをお勧めします。

以上、学生保証のフォーシーズ札幌支店渡邊のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ