カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.10.31(水)

慣れるから大丈夫

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。経営管理部の水田です。
朝晩の寒さを感じ、本格的に冷え込む前に防寒着等寒さ対策の準備をしなければと思う今日この頃です。

さて、数か月程前になりますが、叔父の家に子猫がやって来ました。話を聞き、姉とその子供達、プラス実家の犬と一緒に遊びに行きました。叔父宅に到着し出迎えてくれる叔父(マスク着用)。「風邪をひいたの?」との問いに、「風邪はひいてない」との返答。何かと思えばまさかの猫アレルギー(笑)とのこと。確かに今まで飼っていませんでしたが、これまで気付く場面が無かったのかと思った事は置いといて、大丈夫なのか心配する私達に、猫マスターから「慣れるから大丈夫!!」と言われたとのこと。猫マスターとは猫に詳しい親戚の叔母さんです。「本当に大丈夫か?」と思いながら子猫を見つめる私達姉弟、子猫について回る子供達、逃げ回りながらもオモチャの誘惑には敵わず離れては近づいてくる子猫、子猫は無視してくつろぐ犬が一番落ち着いていました。
その後、暫くして訪れると叔父の口元にマスクは無く、「本当に慣れてきた」とのこと。
流石に寝室へは入れられないとのことでしたが、リビングで一緒にいるくらいならほとんどアレルギー反応はなくなったようです。
気になって調べてみましたら、減感作療法というアレルギー性疾患の治療法にあたるようで、原因となるアレルギー源に触れ続けることで体が慣れて耐性がつくとの事です。
慣れるまでの間、叔父は大変だったとは思いますが、結果的には猫マスターの言う通りになりました(笑) 一般的には喘息や花粉症、アレルギー性鼻炎の治療として医師から受ける治療法のようです。「慣れるから大丈夫!!」はただの荒療治だったようですね...
私もアレルギー性鼻炎なので調べてみたいと思います。同じ悩みを持つ同期のK君には良さそうだったら報告します!

blog20181031.jpg

以上、オフィス保証のフォーシーズ経営管理部水田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ