カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.11.03(土)

なぜ3なのか

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。西日本経営管理部中島です。みなさんのブログは各地の様子が分かり、いつも楽しみにしています。次の旅行の参考にもしています。

旅行先で「日本三大〇〇のひとつです」というのをよく見かけます。日本三景(天橋立・松島・宮島)は有名ですよね。
これまであまり考えていなかったのですが、唐津城のガイドさんをきっかけに気になるようになりました。唐津城から見える虹ノ松原ご存知ですか?先月の板谷さんのブログ写真にしっかり写っています。ガイドさんが「虹ノ松原は日本三大松原のひとつなんです」と教えてくれました。松原に三大とかあるの?と思いながら「ほかの2つはどこですか?」と聞いたら慌ててスマホで調べ始めました。3つのうちの1つであれば、ほかの2つはどこでもいいんでしょうね。ちなみに三保の松原(静岡県)と気比の松原(福井県)だそうです。
大きさや量でトップ3を決めるのはできそうですが、そうでないものでトップ3を決めるのは難しいです。なので「これは日本三大△△のひとつです」と言っている△△が4つも5つもあることはよくあります。
例えば、日本三大大仏といえば?奈良、鎌倉、そして...?
blog2018110301.JPG
ここ高岡大仏(富山県)だ。と高岡大仏の案内板に書かれていました。でも岐阜大仏なども三大大仏だと言っているそうです。

日本三大朝市といえば?これどうやって決めるんでしょうか。
blog2018110302.JPG
勝浦(千葉県)、輪島(石川県)、飛騨高山(岐阜県)、呼子(佐賀県)等が日本三大朝市だと言っているようです。これは輪島で、お土産にのどくろを送ったのに、自分へののどくろを買い忘れた時の写真です。

日本三大車窓。完全に人の好みですよね。この3つは誰が決めたのでしょう。
blog2018110303.jpg
この写真は肥薩線矢岳駅付近のものです。三大車窓だということで、駅ではないのにわざわざ電車を止めてじっくり見せてくれました。でも私のような雨オンナには不向きなスポットです。なんも見えん。ちなみに日本三大夜景と言われる神戸の写真はもっと酷いです。

日本三大奇祭を名乗る祭りは山のようにあるようです。火祭り、たいまつ祭り、裸押し合い祭り、尻たたき祭り...。機会があれば行ってみようと思います。写真は気を付けて撮ります。

日本三大と言っておきながら4つも5つもあるのはいいとして、日本三大と言っておきながらほかの2つが全く見当たらないものに今年出会いました。
日本三大奇岩。
blog2018110304.JPG
トカゲ岩。島根県隠岐諸島にあります。日本三大奇岩の残り2つを見かけたら教えてください。

以上、店舗保証のフォーシーズ西日本経営管理部中島 奈緒のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ