カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.11.15(木)

アロマでリフレッシュ

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。データセンターの三好です。
コートなどの上着が手放せない季節になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。室内外の気温差もあり、体調を崩しやすくなっていますので、体調管理にはお気を付けください。

先日、油山へ登山に行ってきました。山頂の景色と空気の良さを感じてリフレッシュ出来、「自然って良いな」と思った今日この頃です。

さて、「リフレッシュ」と言えば皆さんはどんなリフレッシュ方法をお持ちでしょうか。効果があるリフレッシュ方法があれば是非教えて頂きたいです。

最近私がハマっているリフレッシュ法は「アロマ」です。アロマディフューザーを使って水蒸気を発生させ、部屋中をアロマの匂いで満たします。

blog2018111501.jpg

200mlの水と、エッセンシャルオイルを数滴垂らすと、良い匂いのする水蒸気が部屋中をアロマの匂いで満たしてくれます。私がよく使用するのは「スイートオレンジ」です。効能としては精神面ではリフレッシュ・リラックス効果や、気分を前向きにする効果があります。身体面では胃腸の調子を整えたり、食欲を増進させたりする効果があります。「元気がないな」と自分で感じた時にはスイートオレンジの香りで部屋を満たし、深呼吸してみたり、読書をしたりしてリフレッシュしています。

blog2018111502.JPG

風邪やインフルエンザが流行する季節になりましたが、そんな季節にピッタリのアロマもあります。「ティートリー」と「ユーカリ」です。どちらもスッキリとした清涼感のある匂いで抗菌・抗ウイルスの効果があり、風邪やインフルエンザの予防に役立ちます。また、仮に罹ってしまったとしても咳や鼻水、喉の痛みや痰を緩和する効果もあるので、この季節にはピッタリのアロマです。この2つのアロマは相性が良いのでブレンドすることも可能です。これからの季節には手放せないアロマになりそうです。毎年インフルエンザや風邪に罹りやすい方は是非、取り入れてみてください。

今年も残りあとわずかになりました。残りの期間、時には心身リフレッシュしながら、体調を崩さないようにして、無事に年末を迎えたいですね。

以上、賃貸保証のフォーシーズデータセンター三好のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 今年を振り返る   ||   引越し »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ